FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草刈り

今年も一通り「草刈り依頼」の第一陣が終わった。
秋口にまた依頼が来るだろうがひとまず終了かな。
というか、夏場は暑くて身の危険を感じてしまうから夏は避けたい・・・

去年だったか、練馬で最高気温が40度近くまで上がった日も草刈りをやった。
あの日はもう、30分おきに休憩を取らないとヤバイ日だった。

草刈りは「空き地」や「駐車場」がほとんどのために、「日陰」がない。
ほてった身体を冷やすには車内しかない時もある。
しかし車内もハンドルが触れないほど熱くなってる。

結構、楽そうな感じに思われる仕事だけど大変です。
でも、自分は草刈り大好きです。

ゴミ屋敷の片付けとか大掃除の手伝いとかの依頼もそうですが、
確かにやり始めは「うわー、大変だなこりゃ」とへこむ事もありますが、
やっていくうちに段々とキレイになっていき、見違える感じがとても好きですね。
そしてやり終えた後の「充実感」がこれまたいいんです。

草刈り機も使い慣れて、職人芸ぶりを発揮しています。自画自賛ですがね。
普段はギターを肩に下げていますが、
仕事では草刈り機を肩に下げて「ROCK'N'ROLL」を奏でます。
なんでやねん。




便利屋ジョンズサービスPC版ホームページ
便利屋ジョンズサービス携帯版ホームページ

安否確認

一人暮らしのお年寄りの安否確認はたまにあります。
リピーターさんも多いですね。

連絡がつかないので様子を見てきて欲しいと。
幸いまだ大事に至ったことがないのは嬉しい限りですね。

こっそり様子を見に行く場合もありますが、事前に連絡してもらって訪問する場合もあります。

安否確認で何度も伺ってるうちに、確認されてる側のおばあちゃんの方が私の方に何かあると頼んでくるようになって、いつの間にか「安否確認」から「何でも頼むリピーターさん」に変わる事もあります。
となると、そのおばあちゃんの「安否確認」の依頼が来るか、おばあちゃんから「依頼」が来るか、って感じです。

どちらにせよ、おばあちゃんの「安否確認」が出来るので私としても安心できます。



便利屋ジョンズサービスPC版ホームページ
便利屋ジョンズサービス携帯版ホームページ

振り込め詐欺の片棒

3年くらい前に実際に来た依頼です。
事前に言っておきますが「受注」してませんよ!

まず、電話がありまして、

「コンビニとかのATMでお金をおろす仕事をして欲しい」

???ですよね。
色々聞きましたよ。

『なぜ?』

「全国から色んな口座に入金されてくるので、銀行行っておろす時間がなく、
 人手が足りないから手伝って欲しい」

怪しいけど、まあ特殊な例もあるのかな?って思いましたよ。

『おろしたお金はどうするのか?』

「こちらで手配したバイク便がお宅まで取りに行くので、
 おろしたお金の中から手数料をバイク便に支払ってこちらに送って欲しい」

この時点でもう気づきましたね。
だっておかしいじゃないですか。
おろしたら依頼者側の口座に入金すれば済む話ですからね。
第一、全国から入金されるのだって、自分の会社に直接入金してもらえばいいだけで。
でも、「振り込め詐欺だろ?!」とはハッキリとは言えないですからね。

しばらくは受注する感じで色々と聞き出しました。
そしたらダメ押しの一言。

「同じコンビニじゃなくなるべく毎回違うとこでおろして欲しい」
「引き落とし用のカードは郵送で送ります。数枚送りますが、暗証番号は各カードの裏に書いておきます」

なんでやねん!!
でも、確定的だったのであえて突っ込まずに、「わかりました」と言っておく。

いっそのこと通報して捕まえよう、なんて思いだして
「では、バイク便で送るために、そちらの住所を教えて下さい」と言ってみた。

驚いたのが、ここであっさり住所と社名を答えたこと。

「あれ、詐欺じゃないのか?」と思いました。
とりあえずは、こんな流れでした。

確信してた私はネットでその住所や会社を調べました。
しかし存在してるんですよ。
でも、よく見ると、その会社は「貸し住所」やなんかもやってる会社でしかなく、
電話してきた人間とは関係がないことに気づきました。

つまり、貸し住所に架空の会社を立ち上げて、バイク便で運ばせて受け取るって事。
たぶん、その会社の前で待ってて受け取るんだと思う。

まあ、よく考えるもんだねー。


翌日、電話してみた。
しかし、すでに使われていないの・・

色々と聞いたから危険と感じたのかあっさりと手を引いたみたい。
捕まったかな?

いまだに無くならない「振り込め詐欺」
次から次とあの手この手で人を騙す。
ひどい話だ。

あやうく片棒を担がされるとこだった、というお話でした。


便利屋ジョンズサービス
便利屋ジョンズサービスPC版ホームページ
便利屋ジョンズサービス携帯版ホームページ

ゴキブリ駆除

ゴキブリ…
苦手な人って結構いますよね。
男女問わず、見るだけで駄目って人はかなりいます。
ちなみに俺は、なんともないです!
むしろゴキブリが苦手だと便利屋はやれない、と思います。
ゴミ屋敷の片付け、部屋の片付け…
少しでも汚れてればどこにでもいますからね。
ゴミ屋敷となればそこはもうゴキブリ屋敷とも言い換えられます。
数え切れないほどいます。
突然変異の「白いゴキブリ」を見た時はさすがにビックリしましたね。

ちょっとした片付けの依頼なんかでも、
「このくらい自分でやればお金かからないのにな」
なんて思って聞いてみると、
「ゴキブリが苦手で…、いたんですよ…」
とまあ、こういう方は沢山います。
そういう方が沢山いるってことは、ある意味ありがたいのですがね…。

以前、夜中3時くらいに電話が鳴って、
「夜分すいません…部屋にゴキブリがいて、寝たいのに怖くて寝れないんです…なんとかしてください」
という依頼がありまして。
急いで着替えて行きましたよ。
女子大生ですかね、一人暮らしでそれなりに綺麗な部屋だったんですが、ゴキブリって奴は配管を通ってお隣さん宅から勝手にやってきますからね。
どんなに部屋を綺麗にしてても、アパートとかマンションとかの集合住宅なら隣の部屋から移動してきます。

この依頼者は、パイプベッドを使っていて、頭側からベッド下へ入って行ったと。
「寝てるうちに頭付近に出て来たらと思うと寝れないんです…」
確かに嫌ですね…
懐中電灯でベッド下を探して「ヤツ」を発見。
棒で攻撃をしかけたら壁づたいに登場したので、あっさり捕獲しました。

とっても感謝されました。
ゴキブリ駆除のアドバイスをして帰ってきました。

ゴキブリ…
大きいの、小さいの、黒いの、茶色いの。
なんらカブトムシやクワガタと変わらないのに嫌われる奴。
なんでだろう…
人間が「汚い」と思う所に住んでいるから「汚い生き物」と思われるんだろうな。
カブトムシは自然界にいて樹木の蜜とかを舐めてるイメージだもんなぁ。
でも、実はカブトムシも果樹園の「腐った果実」を集めて捨ててあるとこにいたりするんだよね。

俺にとっては、どっちもどっちだ。


便利屋ジョンズサービスPC版HP
便利屋ジョンズサービス携帯版HP

悪徳業者

 以前、こんなことがありました。
御依頼者は、当店の他にもう1社見積りをしていました。
料金や電話対応の悪さで他社の方は断ったそうです。
しかし、それから2~3日、その会社から執拗に電話が来るというのです。
実際、当社が仕事を請け負って、作業当日、依頼者と同行していたときも何度も電話がありました。
確かに、依頼者がはっきりと断ったという感じではなかったらしく、電話で「脅し」のようなことを言われて切ったらしいのです。
そして作業準備で依頼者と買出しをした後、ご自宅まで行くとその業者が来ていたのです。
最初の電話で住所を言ってしまったらしく・・・。

 当然、依頼者は怯えてしまい、どうしていいのか分からなくなっていました。
私は、ここで「私どもが請け負った」と言えば、依頼者がまた脅されて「うちに頼んでいた訳だからキャンセル料を払え」などと言われかねない、と思ったので、依頼者の会社の上司を装い、「俺がやってやることになったんで結構です。」と言い、帰そうとしました。
依頼者が業者の前で私に敬語を使った直後だったので、即座に私が上司役になりました。
しかし、当然業者のほうも「もう準備にかかってるんで、とりあえず部屋を見せてもらえますか?」と言って来ました。
私もひるまず「やってもらうつもりはないので、見せる必要ないです!」と断りました。そのやりとりを5分ほどしました。
強行手段で「それじゃ、これから始めるんで。」と言い、家に入り、後は無視。

 こういう事が実際にあったのです。ビックリしました。
    
「ホントにいるんだこんなのが!!!」

そんな気分で、依頼者もショックを受けていましたが私もかなりショックでした。


 しつこい電話・・・断っても再三かけてくる

 勝手に家にくる・・・頼んでもいないのに勝手に家におしよせる

 「もう準備をしてる」などと断らせない為の嘘・・・今からキャンセルは難しいと

 これを期に、私は、最初は非通知でも構わないと思いました。
むしろそうしてください
そして、ここは大丈夫かなと思ってから住所を伝えること。
もし、それでも悪徳業者だったら毅然とした態度ではっきりと断るようにしましょう。
引越しの日にちが迫っているとか、日数があまりないなどというところに向こうは踏み込んできます。

言わないにこしたことはありませんが、足元を見られるようなことはできるだけ言わない方が賢明です。
ご注意を!


便利屋ジョンズサービスPC版HP
便利屋ジョンズサービス携帯版HP


訃報

 依頼事例にも書いた、おじいさんの訃報がきました。

 おじいさんは数年前に最愛の奥さんを亡くし、その後は自暴自棄になり荒れた生活をしていました。 私は、ここでも「おじいさん」と言っていますが、実際には60代後半くらいで自分の親と変わらない年齢です。
 しかし、栄養不足や体が不自由なため、実年齢よりもかなり老けて見えました。
その「おじいさん」の家は亡くなられた奥さんの荷物もそのままで、ゴミやら荷物で身動きの取れない部屋でした。
 一つ一つ「おじいさん」に確認しながら処分する物と残す物に仕分けして処分しました。
1週間かけて作業を完了したわけですが、お話によると、前妻との間にはお子様もいたそうですが5歳ほどで離婚。
 離婚後は一度も会っていなく、ちょうど私と同じくらいの年齢だそうで「息子のようだ」と言っていただきました。
 そのせいもあってだいぶ親しくなり、その後も電話が来たりしていました。
それから1年くらい経ちました。
そのとき担当していた不動産屋さんから連絡がきたのです。
とてもショックを受けました。
ご冥福をお祈りします。


便利屋ジョンズサービスPC版HP
便利屋ジョンズサービス携帯版HP

順番取り・並び代行

意外とあるんですよね。
「先着」となると徹夜組みが出るくらいですからね。
取る方も必死です。

今までやったのは、
・公共施設の私的使用の予約
・人気のある塾の新規募集
・幼稚園の願書
とかですかね。

夏場なら夜も楽ですが、冬は厳しい作業です。
まあ、作業と言ってもひたすら待つわけで、むしろ暇な時間をどうするかが大変。

トイレや買出しなども近くにコンビニがあれば問題なしですが、無いときはめんどくさいですね。
雑誌を読んだりヘッドフォンで音楽聴いたり、過ごし方は様々です。

冬になれば、か・な・りしんどいです。
体が芯から冷え切ってしまい冷え性の俺はもう・・・。
寒さで仮眠もできやしない・・・。
ジッとしてるから寒い。だから、何度も散歩に出かける。
何人も並んでしまえば、出かける際に一言かけておけば問題なないので。

逆に誰もいないときは厄介。
せっかく1番なのに出かけてるときに誰かきたら?、と思うと離れられなくなるからです。
「誰も来ない。並ぶ必要もなかったんじゃ・・」と考えるかで悩みます。

朝方、依頼者と入れ替わる時間になると、意外に便利屋に頼んでいる人が多かったりする。
「あ、あの人も便利屋だったんだ!?」みたいなことはよくある。

その時間になると、すでに体は寒冷地仕様に変化しているし、眠さで脳も訳がわからなくなっている。

依頼者の感謝の言葉で、脳も体も温かさを取り戻す。


便利屋ジョンズサービスPC版HP
便利屋ジョンズサービス携帯版HP

ゴミ屋敷 その2

ごみ屋敷といっても、そこはもう「犬小屋」だったんです・・・。

普通のワンルームのアパートなんですよ。
結構、新しく綺麗なアパートです。
そこでは、犬を買っていたらしく・・。
まぁ、ここまでは普通ですね。

引越したんですよ。
しかも、荷物も犬もそのままに…。
新居では犬は飼えないという事で…。
では何故に荷物まで置いてく??
不可解な話ですが、そこまで聞かないですがね。

犬の餌はたまに来て、あげていたらしく、餌が散乱してます。
家具や服は当然犬がめちゃくちゃにしてますよね。
トイレ?
トイレ??
ない……
部屋全体がトイレだ…

もうおわかりですね。
アパート部屋そのものが、犬小屋になってました…。
ベッドや机や家具、床に壁、全てが犬の糞尿まみれ…。

絶句…。

匂い?
それはもう凄まじいものでした。
鼻が曲がるとはこの事です。
ごみ屋敷なんだけど、「犬小屋片付け」みたいな感じ。

犬はもういないんですが、その「犬小屋」に成り果てた部屋をを半年位放置していたそうです。
幸いなことに、糞尿は乾燥していました。
乾燥した糞をどかしながら、家具やベッドなどの粗大ゴミを回収しました。
糞も片付けました。
不動産屋に明け渡す為に掃除も、と依頼されて、壁や床の糞尿も綺麗に拭き取りました。

大変な作業でした。
匂いが若干気になりましたが、何とか不動産屋をクリア。

ごみ屋敷でも色々あります…。


便利屋ジョンズサービス
ゴミ屋敷&遺品整理.COMPC版HP
ゴミ屋敷&遺品整理.COM携帯版HP

ドライブの付き添い

この依頼には驚いた。

依頼者はいわゆる「ペーパードライバー」
免許を取得したものの、何年も運転はしていない。

だがしかし、「今度、車を買おうと思う」と。
つまり、車を買うけれどしばらく運転していないので、レンタカーを借りて久々に運転してみようと思った。
がしかし、「久々だしちょっと怖いから慣れてる人に一緒に乗って欲しい」というわけだ。

レンタカーを借りるところから一緒だ。
地図を広げ、今日1日のドライブコースを話し合う。
「大きい交差点」「合流」「駐車」など、今日経験しておけば車を買ってからも何とかなるポイントを考えてコースを決めた。

いざ出発!
助手席で運転はないけれど、やはり運転に慣れてない人の車に乗るのはちょっと怖かった。
あれやこれやと指示や、教習所では教えないけど公道で走る上での「暗黙の了解」等、初心者にはありがたいお話などもしてあげた。
たとえば、「右折時には、出来るだけセンター寄りに停車して後続の直進車を行かせる」など。
意外にこれ重要ですよね。
あとは、ハザードの出し方なども。

これといって危険な目に会うこともなく無事終了。

自動車学校の教官気分でしたね。
とりあえず、この依頼者は「実地試験合格」でした。


便利屋ジョンズサービスPC版HP
便利屋ジョンズサービス携帯版HP

除草剤

除草剤って、意外と種類があって用途や条件が様々なんです。

「粉末」と「液体」。

「粉末」は、
地面が雨などで湿っていたときで、数日以内に大雨が降らなければ効果が高いです。
湿っていなくても範囲が狭いなら、水を撒いて湿らせてもOKです。
除草剤を撒く前でも撒いた後でもどちらでもいいと思います。
要は、粉末が溶けるには水が必要ってだけの話。
でも、大雨が降っちゃうと地面深くまで染み込み過ぎたり、流れていっちゃうから駄目なのです。

粉末が地面に溶けて、「根から吸い上げて」根も葉もやっつけてくれる訳です。
「根から吸い上げて」ってことは、つまり、根が全く無いとなんの意味も無いんですよ。
よく、勘違いしてる人がいて、綺麗に雑草を抜いてから撒く人がいます。
「どこから吸い上げて、何に対して撒くんだ?」って事になってるんですよね。

効き始めは2日~10日くらい。
効いてくると葉が段々黄色く変色してきます。
当然、雑草が伸びすぎていると葉の先まで伝わるのが遅いし、変色しても長すぎるとベチャーっと汚い感じになるので、あらかじめ長いものは15センチくらいに刈ってからがいいですね。

肝心なのは、
「粉末」は地面に溶けて根から吸い上げるため、溶け出した地面に存在する「根っこ」それぞれが見事に吸い上げてしまい、雑草以外の花木も枯れます。
つまり、枯らしたくない花木がある場合は要注意です。
いや、やめたほうがいいです。
大雨が降って除草剤が流れたら?たっぷり地面に染み込んで広範囲に広がったら?
やっちまったなー!!ですよ。
その点を考えると、「粉末」は花木が無い、「空き地」や「無舗装の駐車場」なんかに向いてますね。

では、庭はどうするの?ってことになります。

「液体」です。
「液体」には色々種類があります。

①「粉末」と同じように地面に染み込んで、根から吸い上げるタイプ
②葉っぱに付着して、葉から吸って根も枯らすタイプ
③「芝生専用」で芝生以外の雑草を枯らすタイプ

庭には当然②の葉っぱに付着して根まで枯らすタイプがいいですね。
除草剤が付いた葉っぱから吸うので、間違いなく雑草の葉にかければいいだけです。
枯らしたくない花や草の葉には付けなければいいのです。
ぐちゃぐちゃに入り組んで生えてたらそれは無理ですが、除草剤が付いたのだけが枯れるので庭先には向いてますね。

さらに液体のいい所は、希釈できること。
つまり、枯らしたい草の種類によって濃度を変えられるってことですよ。
多年草や一年草で濃度を変えられる。
これは便利だし、お得な感じがします。
ただし、希釈の割合計算が算数が不得意だと訳がわからなくなるかもです。
○リットルで500倍だから、この容器が○リットル入るから、えーと・・・・・みたいな。
慣れれば簡単ですが、初めて使うときは希釈で時間がかかったりして・・。


草刈りの依頼が入るたびに、条件にあった除草剤を探すのが楽しいんですよ。
ホームセンターに行けば色々ありますからね。
あれやこれやと全部手にとって、容量や用途や値段を見比べて1時間ぐらいそこに居座ります。

だって、面白いんですよ。
撒いた後の効果も気になって、作業が終わって2週間くらい経ったら見に行っちゃうんです。
「おおー、あの除草剤は効き目抜群だな!」なんてね。

ある意味、アフターサービスみたいなもので、効き目が悪いと納得がいかなくて、依頼者に連絡して「無料でいいからやらしてください」と頼み、新たな除草剤で再度戦いを挑んでしまう。


あいつら、懲りずに何度も生えてきやがる!まさに雑草魂!
でも、負けない!
毎年、色んなところで「戦」をしています。


便利屋ジョンズサービスPC版HP
便利屋ジョンズサービス携帯版HP




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。