FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴキブリ駆除

ゴキブリ…
苦手な人って結構いますよね。
男女問わず、見るだけで駄目って人はかなりいます。
ちなみに俺は、なんともないです!
むしろゴキブリが苦手だと便利屋はやれない、と思います。
ゴミ屋敷の片付け、部屋の片付け…
少しでも汚れてればどこにでもいますからね。
ゴミ屋敷となればそこはもうゴキブリ屋敷とも言い換えられます。
数え切れないほどいます。
突然変異の「白いゴキブリ」を見た時はさすがにビックリしましたね。

ちょっとした片付けの依頼なんかでも、
「このくらい自分でやればお金かからないのにな」
なんて思って聞いてみると、
「ゴキブリが苦手で…、いたんですよ…」
とまあ、こういう方は沢山います。
そういう方が沢山いるってことは、ある意味ありがたいのですがね…。

以前、夜中3時くらいに電話が鳴って、
「夜分すいません…部屋にゴキブリがいて、寝たいのに怖くて寝れないんです…なんとかしてください」
という依頼がありまして。
急いで着替えて行きましたよ。
女子大生ですかね、一人暮らしでそれなりに綺麗な部屋だったんですが、ゴキブリって奴は配管を通ってお隣さん宅から勝手にやってきますからね。
どんなに部屋を綺麗にしてても、アパートとかマンションとかの集合住宅なら隣の部屋から移動してきます。

この依頼者は、パイプベッドを使っていて、頭側からベッド下へ入って行ったと。
「寝てるうちに頭付近に出て来たらと思うと寝れないんです…」
確かに嫌ですね…
懐中電灯でベッド下を探して「ヤツ」を発見。
棒で攻撃をしかけたら壁づたいに登場したので、あっさり捕獲しました。

とっても感謝されました。
ゴキブリ駆除のアドバイスをして帰ってきました。

ゴキブリ…
大きいの、小さいの、黒いの、茶色いの。
なんらカブトムシやクワガタと変わらないのに嫌われる奴。
なんでだろう…
人間が「汚い」と思う所に住んでいるから「汚い生き物」と思われるんだろうな。
カブトムシは自然界にいて樹木の蜜とかを舐めてるイメージだもんなぁ。
でも、実はカブトムシも果樹園の「腐った果実」を集めて捨ててあるとこにいたりするんだよね。

俺にとっては、どっちもどっちだ。


便利屋ジョンズサービスPC版HP
便利屋ジョンズサービス携帯版HP

スポンサーサイト

悪徳業者

 以前、こんなことがありました。
御依頼者は、当店の他にもう1社見積りをしていました。
料金や電話対応の悪さで他社の方は断ったそうです。
しかし、それから2~3日、その会社から執拗に電話が来るというのです。
実際、当社が仕事を請け負って、作業当日、依頼者と同行していたときも何度も電話がありました。
確かに、依頼者がはっきりと断ったという感じではなかったらしく、電話で「脅し」のようなことを言われて切ったらしいのです。
そして作業準備で依頼者と買出しをした後、ご自宅まで行くとその業者が来ていたのです。
最初の電話で住所を言ってしまったらしく・・・。

 当然、依頼者は怯えてしまい、どうしていいのか分からなくなっていました。
私は、ここで「私どもが請け負った」と言えば、依頼者がまた脅されて「うちに頼んでいた訳だからキャンセル料を払え」などと言われかねない、と思ったので、依頼者の会社の上司を装い、「俺がやってやることになったんで結構です。」と言い、帰そうとしました。
依頼者が業者の前で私に敬語を使った直後だったので、即座に私が上司役になりました。
しかし、当然業者のほうも「もう準備にかかってるんで、とりあえず部屋を見せてもらえますか?」と言って来ました。
私もひるまず「やってもらうつもりはないので、見せる必要ないです!」と断りました。そのやりとりを5分ほどしました。
強行手段で「それじゃ、これから始めるんで。」と言い、家に入り、後は無視。

 こういう事が実際にあったのです。ビックリしました。
    
「ホントにいるんだこんなのが!!!」

そんな気分で、依頼者もショックを受けていましたが私もかなりショックでした。


 しつこい電話・・・断っても再三かけてくる

 勝手に家にくる・・・頼んでもいないのに勝手に家におしよせる

 「もう準備をしてる」などと断らせない為の嘘・・・今からキャンセルは難しいと

 これを期に、私は、最初は非通知でも構わないと思いました。
むしろそうしてください
そして、ここは大丈夫かなと思ってから住所を伝えること。
もし、それでも悪徳業者だったら毅然とした態度ではっきりと断るようにしましょう。
引越しの日にちが迫っているとか、日数があまりないなどというところに向こうは踏み込んできます。

言わないにこしたことはありませんが、足元を見られるようなことはできるだけ言わない方が賢明です。
ご注意を!


便利屋ジョンズサービスPC版HP
便利屋ジョンズサービス携帯版HP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。